TOP > スポーツ > Formula 1道場 > ネタ

道場TOP ネタ一覧 Formula 1道場

2010年レギュレーションについて

◇評価 70ポイント
◇閲覧回数 12,052
◇登録日
2009年5月5日
ブルンディ
ブルンディ
道場主

Lv.282

Check

前のネタへ
次のネタへ
4月29日にFIAが発表した2010年のF1レギュレーションを紹介します。

マシン最低重量を620kgに引き上げ
現在の605kgから引き上げられる。2009年シーズンはKERS導入によりそのシステムの重量の影響で、
身長が高いドライバーが不利になっています(BMWがいい例です)。そこでそのハンデを少なくする意味や、KERS導入促進を狙い15kg増量します。

KERSの使用について
現在の100km/h以下での作動に加えて、300km/h以上での作動も禁止される。
これにより高速部でのオーバーテイクに影響が出ます。
エネルギー貯蔵部をドライバーシートとエンジン前部の間に収納することが義務付けられました。

レース中の給油禁止
ピットストップ時の給油がなくなります。燃料給油補給の運搬コストの削減が目的ですが、より燃費のいいエンジンを開発しなければならなくなります。

予選Q3の変更
レース中の給油が禁止となったことに伴い、予選Q3の燃料搭載量が自由となります。
よって、純粋なスピードが競われることになり、一発でのタイムアタックが復活します。

タイヤウォーマーの禁止
タイヤウォーマーが禁止となります。アウトラップのタイムの上がり方に影響を及ぼします。
ただし、リムヒーティング等その他の器材は許される模様です。
また、タイヤ内の気体は現在二酸化炭素もOKだったが、窒素と空気のみとなります。

参戦チーム枠の拡大
12チームから13チームへ変更となり、現在参戦中のの10チームに加え3チームが参戦可能になります。
ただし新コンコルド協定によりカスタマーカーが禁止となるので独自の開発が必要で障壁は高いので、予算キャップ制とうまく絡めて実現して欲しい。

予算キャップの選択
4000万ポンドの予算キャップが選択できるようになります。
詳細は、
「予算キャップ制とは?」にて

2009年の反省を踏まえて、よりクリアでバトルの多いF1を、低コストで実現できることを願います。
【このネタに対するあなたの評価は?】
☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆

ブログ? そんなの必要ありません! 今日から、いきなりアフィリエイトスタート!

【まにあ道アフィリエイト】まにあ道ならAmazonアソシエイトIDを利用してネタを書くだけで、お気軽に始めていただけます。