昨年、惜しくも2名のドライバーがワールドチャンピオンを獲得できなかったマクラーレン。
今年は「ハミルトン」と「コバライネン」の2名の若いドライバーで、昨年かなわなかったダブルタイトルを目指します。
そのために用意したのがこの「MP4-23」。
昨年型MP4-22のコンセプトを引き継いでいるが、フェラーリとは対照的にホイールベースを伸ばすアプローチをしている。
ヘッドプロテクターの大型化により、マシン後方への空気流の干渉を最小限に食い止めるため、インダクションポッドを最小化し独特な形状をしている。
昨年のマシンといい、洗練されたデザインを持っており美しいマシンに仕上がっています。空力の面で他のチームより一歩先を行っている雰囲気があります。
「主要諸元」
形式 マクラーレンMP4-23
シャシー カーボンファイバー&アルミニウム・ハニカムコンポジット
ギヤボックス 7速+リバース
ブレーキ カーボンファイバー製ベンチレーテッドディスク
サスペンション インボードトーションバー/ダンパー プッシュロッド&ベルクランク式ダブルウィッシュボーン
ダンパー コニ製
電装系 マクラーレン・エレクトロニック・システムズ製コントロールユニット
ホイール エンケイ製13インチ(前後)
「エンジン」
形式 メルセデス・ベンツFO108V
排気量 2.4l
気筒数 8
シリンダーブロック V型90度
バルブ 32バルブ
ピストン口径 98mm
重量 95kg
燃料 モービル1
潤滑油 モービル1