
ゴム銃のガトリング マシンガン。
手動や電動モーターなどを使わず、発射される輪ゴムのテンション(力)だけで回転、次弾を発射する機構を実現した真のフルオートマシンガンだそうです。
日本ゴム銃射撃協会の掲示板で紹介されていましたので、ここでも紹介させていただきます。
解説は英語なので私には理解不能ですが、(^^ゞ
現在、アメリカでパテントを申請中だそうです。
基本は2枚翼の連発銃を12バレル組み込んだものです。
が、回転する力は発射される輪ゴムの力だけで動きます。
そのため、機構部は実にコンパクトに出来上がっているのが特徴です。
動作機構のミソは長く作られたスティク状の2枚翼が輪ゴムで引かれて回転するとき、ミゾ状に切り込まれたガイドを通過すると同時にガトリングのドラムを回すという仕組みです。
回転する負荷も少なく、ガイドの作り込みの精度も必要なため、高度な工作技術が必要なものになると思われます。
回転スピードもありますので、発射速度も充分あります。
自分も作ってみたいガトリング銃です。
動画では発射されるシーンは後半以降になります。
コメントはまだありません。