Appleは1月27日(現地時間)、サンフランシスコ市内のスペシャルイベントで、タブレット製品「iPad」を発表した。
ステージに登場したCEOのスティーブ・ジョブズ氏はiPod、MacBook、iPhoneらのヒットにより、もはやAppleはソニーやNokiaを抜く世界ナンバー1のモバイル機器メーカーになったと表明した。
しかしその一方で、スマートフォンの「iPhone」とノートPCの「MacBook」のあいだには溝があると語り、それを埋める存在として紹介したのがiPadだ。
iPadはWi-Fiまたは、3GとWi-Fiの両ネットワーク通信のいずれかを備えており、
iPhoneやiPod touchなどと同じネットワーク端末としてブラウジングを楽しめる。
また映画、音楽、写真などを楽しめるメディアプレーヤーでもある。
さらに、HarperCollinsなど大手出版社との提携で電子書籍の電子ブックリーダーとしても利用できるなど、
各種コンテンツが楽しめる端末となっている。
もちろん、14万以上のiPhoneのアプリ資産がそのまま利用でき、小型スクリーン表示のままだけでなく、
画面を2倍に拡大したフルスクリーンモードを選択することも可能だ。
ゲーム端末としてのiPhone/iPod touchの魅力もそのまま引き継ぐ。
Appleによれば、既存のコンテンツ資産を引き継げるのがユーザーと開発者にとって最大の魅力であり、
すでにユーザーの多くがiPhoneでのマルチタッチ動作に慣れ親しんでいることも大きいという。
多機能かつノートPCより可搬性に優れ、iPhoneよりも大きなスクリーンでリッチな
UIを楽しめるという点をアピールしている。
問題は値段だ。多くの参加者の関心がそこにあることをジョブズ氏は知っており、
イベントでも事前にリーク情報で出ていた999ドルという価格を画面で示した。
しかし、その画面の文字が崩れ出現した本当の価格はなんと499ドルだった。
(+D PC USER参照)